カリフォルニア・デス・モルモット

胸肉の入ったジップロックの空気を吸う仕事をしています

【レシピ】オーバーナイトオーツ

f:id:zips9696mkk:20180314011553j:image

〜登場人物〜

抜き身のナイフ舐め太郎

f:id:zips9696mkk:20180312233933j:image

1991年生まれ。中学・高校を中の下くらいの成績で卒業。苦手な教科は数学で、数Ⅱで6点を叩き出したことがある。まあまあのアホで、基本根暗のインドア派なのにクラブDJを目指そうとするくらいのアホ。(半年持たず挫折)

座右の銘は、「他人に優しく、自分に優しく、名古屋にラシック」

苦手なことは、フェイスブックで誘われていない同窓会の投稿を見ること。

 

 

オートミール

f:id:zips9696mkk:20180314010839j:image

しばしばインコの飼料に間違えられることが悩み。欧米ではメジャーな食べ物らしい。

日本でこの名を口にすると「何?」と怪訝な顔をされ詳しく説明すると「なんなの?」とやはり理解されず、実際に見せると「これ毎日食べてるの?」とちょっと変わってる人のレッテルを貼られる。

 

 

 

みなさん、こんにちは。

オートミール、食べてますか?

 

僕は食べています。というか主食の8割はオートミールになりつつあります。

 

このブログの読者層は8割がダイエットに勤しむOL・女子大生だと思うので、既知のことと思いますが、オートミールはダイエットにとっても効果的な食材です。

オートミール料理 - カリフォルニア・デス・モルモット

 

【ダイエット効果】

*食物繊維を多く含む

*低GI(太りにくい)

 *少量でお腹が膨らみやすい(調理次第ですが)

 

 

そんな完全食であるオートミールですが、麦特有の風味やある種の渋みを感じるため、日常的に食べるには工夫が必要です。

 

今回は、オートミールのデザート風な食べ方を紹介しようと思います。

 

 

 

 料理名は、

オ ー バ ー ナ イ ト オ ー ツ

 

技名みたいですよね?使ったら自身にも反動がくるタイプの技であるのは確実です。

 

オーバーナイト=夜を明かした

オーツ=麦

 つまり、麦の一夜漬けです。

 

以下、レシピです。

 

オーバーナイトオーツ

材料

タッパーやお椀 1個

ヨーグルト  150g

オートミール 50g

(ジャム   5g )

f:id:zips9696mkk:20180314010919j:image 

 作り方

1.容器にオートミールを50g入れる

f:id:zips9696mkk:20180313084338j:image

粉が舞うことがあるので注意です。

 

2.ヨーグルトを150g入れる

f:id:zips9696mkk:20180313084410j:image

僕は低脂肪のヨーグルトを使っています。

 f:id:zips9696mkk:20180313120549j:image

 

3.ジャムや、フルーツを入れます。今回はイチゴジャムを使用しました。

f:id:zips9696mkk:20180313120753j:image

 

4.混ぜる

f:id:zips9696mkk:20180313120631j:image

特にコツはありません。オートミールとヨーグルトがしっかり混ざり合うようにしましょう。

 

 5.一晩寝かす

f:id:zips9696mkk:20180313120928j:image

f:id:zips9696mkk:20180313121318j:image

 

蓋やラップをして冷蔵庫で一晩寝かしましょう(オーバーナイト)

 

f:id:zips9696mkk:20180313121154p:image 

 

〜翌日〜

f:id:zips9696mkk:20180313121309j:image

完成!!!!簡単でしょ?

麦がヨーグルトの水分を吸い、ヨーグルトに粉が混ざり茶色くなってますね。

 

冷蔵庫に置く時間は、6時間以上あれば十分にオートミールにヨーグルトが染み込むと思います。

 

今回紹介したオーバーナイトオーツは比較的固めに仕上がっています。ギリシャヨーグルトをさらに硬くしたような食感です。

 

滑らかな食感が欲しい時は

オートミールを少なめにしたりヨーグルトを多くしたりするといいですね。

 

カロリー、マクロ栄養素

265kcal

タンパク質:12.6g

脂質:2.9g

炭水化物:46.6g

食物繊維:4.8g

塩分:0.20g

*イチゴジャムを5g入れた場合

 

僕はこれを朝に作って昼ごはんに食べます。もはやオーバーナイトでもないですね。

 

 簡単、美味しい、低脂質で腸内環境改善も期待できるオーバーナイトオーツ、是非試してみてくださいね!

 

 おわり